韓国式年齢廃止とは・いつから変わる?数え年の廃止で兵役はどうなる?

本ページはプロモーションが含まれています

韓国大統領選挙で勝利したユン・ソギョル氏の公約の一つで「韓国式年齢廃止」あり、日本でも話題になっています!

現時点で韓国式年齢の廃止は決定ではありません。

廃止になれば、韓国人の年齢の数え方が日本と同じようになります!

今回は「韓国式年齢廃止」についてまとめていきます。

この記事の内容

・韓国式年齢廃止とは?

・韓国式年齢廃止はいつから変わる?

・数え年の廃止で兵役はどうなる?

早速記事に移っていきたいと思います。

Sponsored Link
スポンサーリンク

韓国式年齢廃止とは?

ネット上で韓国式年齢廃止が話題になっていますが、まず韓国の年齢の数え方をおさらいしましょう!

韓国では年齢の数え方が日本とは違います。

産まれた時点で1歳と数え、新年を迎えた、1月1日になった時点で誕生日には関係なく、一斉に年をとるという年齢の数え方をしています。

なので12月31日に産まれの赤ちゃんは生まれた時点で1歳ですが、翌日の1月1日にはすでに2歳を迎える事になります。

日本の年齢の数え方からすると、1歳、タイミングによっては2歳の年齢差になる場合があります。

韓国式年齢廃止されれば、日本と同じ年齢の数え方になるのでややこしくなくなると思います!

スポンサーリンク

韓国式年齢廃止はいつから変わる?

韓国式年齢廃止はまだ決定したわけではありません。

ユン・ソギョル氏は2022年5月10日に第20代大統領に就任する予定です。

韓国式年齢廃止の議論は2022年5月10日以降になります。

早くても2022年内には廃止にするのか、今まで通りなのか決まると思います。

韓国式年齢廃止についてわかり次第追記します。

韓国式年齢廃止で兵役はどうなる?

韓国式年齢が廃止になったら1番気になるのは兵役ではないでしょうか。

特に男性KPOPアイドルを推している人は気になると思います!

韓国式年齢が廃止なれば人によっては2歳若返るので、兵役に行くのを先延ばしにできるのではないかと思っている人も多いと思います!

韓国式年齢廃止が決まったわけではないのでなんとも言えませんが、廃止された場合兵役にも影響はあるのは間違いないでしょう。

廃止に合わせて年齢を引き下げるのか、そのままなのか、などなど様々なことが考えられます。

韓国式年齢廃止に伴って、兵役にも関わってくると思うので今後も要チェックです。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では題して「韓国式年齢廃止とは・いつから変わる?数え年の廃止で兵役はどうなる?」

ということで、韓国式年齢廃止に関して書いていきました。

まだ決定したわけではないのでなんとも言えませんが、これからは韓国人の年齢も数えやすくなりますね!笑

今後も韓国式年齢廃止については要注目です。

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。

以上hanaでした。

ディスパッチ主催の合同コンサート開催か!?↓
DFESTA(ディスパッチの合同コンサート)の視聴方法・出演者は?見逃し動画やアーカイブも!

2022年のディスパッチ砲の情報まとめ↓
ディスパッチ砲2022で熱愛が予想されているアイドル・俳優(女優)カップルは誰?


スポンサーリンク






スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください